PR NFT

ローンチ後数時間で完売|「IC IKUZO」を徹底解説【IC NFT】

2022年6月10日

ICのNFT「IKUZO」が気になるけど、どのようなプロジェクトかな?

本記事ではIC IKUZOについて紹介・解説していきたいと思います。

[toc]

この記事を書いた人

今回はICのNFT「IKUZO」の概要や注目のポイントを紐解いていくことで、IKUZOの世界観や今後の展望について参考にしていただければと思います

ローンチ後数時間で完売|「IC IKUZO」を徹底解説【IC NFT】

ICの数あるNFTの中でも注目のIKUZOについて紐解いていきます。

今後AirDropも予定されているので、是非参考にしてください。

1.「IKUZO」とは

1-1 基本情報

IKUZOの基本情報

Discord:IKUZO Discord

Twitter:IKUZO公式アカウント

Twitter:IKUZO artist アカウント

Market place:Entrepot

Market place:IKUZO Market place

Website:公式サイト

1-2 概要

IKUZOは22年4月16日にマーケットプレイスEntrepotでローンチされて約9時間で完売しました。

完売するまでに数日かかるプロジェクトがある中で、24時間以内に完売してるのは注目されている証拠です

IKUZOは全部で5555体で質の高いNFTがミントされています。

その中でもレアな5体はこちら

5体の中で3体が最近購入され話題になりました。

当時の金額だと#3296が日本円で約20万弱で購入されています。

また5555体の男性IKUZOは今後予定しているAirDropに必要とのことです。

レア度も重要ですが、お気に入りの作品を保有するのも楽しみの一つです。

1-3 IKUZOの魅力

作品のクオリティが高い

IKUZOアーティストの「IA」さんの作品は描画力と独創性が魅力です

背景から衣服などの細かいパーツまで高い質感で作品を描かれています。

レア作品の中に「宇宙」や「ドラゴン」「マフィア」など時折登場する独創的な作品があり、AIさんのならではの魅力だと思います。

日本を意識した作品

IKUZOは日本を意識した作品です

IKUZOの名前自体が日本語で「行こう」という意味もあり、日本語意識しています。

作品では男性IKUZOの顔つき、パーツには「刀」や「折り紙」「狐のお面」などといった日本ならではパーツが描かれています。

日本の「侍」や「忍者」は世界的にも人気があり、日本の方も親近感がでてくるのでこのような点でも魅力を感じます。

1-4 ロードマップ

続いてプロジェクトのロードマップです。

IKUZOは保有者に長期的な利益が出ることを目標にしています。

ロードマップはこちら

この後の動きとしては女性のIKUZOがAirDropされます。

さらにコミュニティへ価値を提供すべきと考えAirDropを複数回計画されており、詳細は公開されてませんが「3D IKUZO」が登場するようです。

最終的な目標としてIKUZO Marketplaceを作成し品質の高いNFTを販売することでICP全体の活性化を目指しています。

現在はIKUZO Marketplace公開に向けてサイト上でカウントダウンがされています。

またIKUZOマーケット以外のアーティストと協力することも言及されているので、コミュニティが活発になることが予想されます。

2.IKUZOに関する最新の動向

2-1.IKUZO BANK

IKUZOには「IKUZO BANK」があります。

DAOが運営し財務省として機能する仕組みで、NFT保有者に利益が出るようになっています。

また、セカンダリで発生した収入の50%がIKUZO BANK割り当てられます。

市場取引から得た利益の50%をIKUZO BANKに割り当てていることを、しっかりとアナウンスがありました。

今後、NFT保有者は毎月の配当を決定する場合や、銀行の運営や活動に投票することができるようになるようです。

2-2.AirDrop

この後近いうちにIKUZO保有者へAirDropが予定されています。

<AirDropの内容>

1.女性のIKUZOがAirDropされます

2.男性のIKUZOを3つ保有で女性のIKUZOが1つAirDrop

※30個のIKUZOがある人は、10個のAirDropされる

スナップショットがいつ行われるか公開されてませんが、現在のAirDrop予定のリストが公開されました。

AirDropの準備が着々と進められています。引き続き注目です。

今からでも女性IKUZOのAirDropを狙って、男性IKUZOを購入するのもありだと思います。

Crypto全体の相場が下がっているときやICPの価格が安いときに仕入れて、男性IKUZOを3体購入しましょう。

2022.6.14にIKUZO公式Twitterで「IKUWAYO」とツイートがありました。

日本のコミュニティで女性IKUZOのAirDropに向けて「IKUWAYO」とやり取りしていたことを受けて公式が使ってくれたようです。

女性IKUZOのAirDropが近いかもしれませんね!

2-3.Japanese Giveaway

5月に突然、創設者の「Sensei」から日本のコミュニティ向けにgiveawayが行われました。

これはDiscordで日本のコミュニティが活発に活動していることで、感謝の意味を込めて日本限定で企画されたものです。

確かに日本のコミュニティは毎日活発でDiscordで参加者のランキングを確認すると、トップ10のうち6名が日本の方でランクインしています。

今後も日本コミュニティ限定でgiveawayの企画がおこわなれるかもしれません。

3.IKUZOの購入方法

IKUZOの購入するには以下の3種の神器が必要です。

  1. 国内取引所
  2. 海外取引所
  3. Plug Wallet

3-1.国内取引所の開設

IKUZOを購入するには「ICP」が必要となります。

まずは国内取引所を開設しましょう。

国内取引所はコインチェック(Coincheck)がオススメです。

コインチェック

3-2.海外取引所の開設

国内取引所で「BTC」や「XRP」などを購入したら、海外取引所でICPへ変換します。

海外取引所はこちらの「Bybit」がオススメです。

日本語サポートが手厚いので安心して利用できます。

3-3.Plug Walletの作成

国内取引所、海外取引所の開設が完了したらICPを保管するWalletを作成します。

Plug Walletの作成方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

3種の神器がそろったら下記手順でICPへ変換します。

①国内取引所でXRPを購入(Coincheck

②国内取引所→海外取引所へXRPを送金

③海外取引所でXRP→USDTを購入(Bybit

④USDT→ICPを購入(Bybit

⑤ICP→Plug Walletへ送金

3-4.マーケットプレイス(Entrepot)で購入

IKUZOはICのNFTマーケット「Entrepot」から購入可能です。

Plug Walletを接続してさっそく購入してみましょう。

購入方法はこちらの記事が参考にしてください。

まとめ

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

IKUZOは日本のコミュニティが活発なIC NFTです。

今後は注目のAirDropが控えています。

長期保有していても損はないと私は思うので、引き続き動向を追っていきたいと思います。

ご興味がある方は、ぜひコミュニティに参加してみてください。

-NFT
-,