PR Ninja DAO

CryptoNinja Partners(CNP)概要と購入方法を徹底解説【ホルダーが価値を高め合う世界】

2022年7月18日

アル
TwitterでNFTの"CNP"って最近よく聞くけど、どのようなプロジェクトかな?
どうやったら購入できるのかな?

本記事ではこのようなお悩みをお持ちのむけに、Ninja DAOのジェネラティブコレクションのCNPについて解説していきたいと思います。

初めてNFTを購入するときは、(準備する物や購入方法がわからなくて不安になりますよね?

私も実際はそうでした。MetaMask?新しいマスクの種類かな?

こんな私でもCNPを購入することができました。

今ではCNPを3体購入しております。

この記事を書いた人

CNPの概要からご紹介しますが、購入方法をサクッと知りたい方は目次の「2.CNPの購入方法」へジャンプしちゃってOKです。

[toc]

CryptoNinja Partners(CNP)概要と購入方法を徹底解説【ホルダーが価値を高め合う世界】

数ある日本のNFTでトップを走り、世界ランク9位まで食い込んだCNPについて紐解いていきたいと思います。

CNPを購入すると何がいいのか?NFTとはなにか?こういった観点からもご紹介していきますね。

初めてNFTを購入される方は、ぜひ一度検討してみてください。

1.「CNP」とは

CryptoNinja Partners(CNP)は、CryptoNinjaのサブキャラクターが主役となる22,222ピースの作品です。

コンセプトは「ファンが「パートナー」にもなれる世界へ」。

1-1 基本情報

基本情報

コレクション名:CryptoNinja Partners(CNP)

販売予定日  :2022.5.15 9:00~プレセール

総発行数   :22,222体

販売価格   :0.001ETH

CNPは2022年5月に登場しました、本記事執筆時点(2022.7.15)でまだ登場して2ヶ月です。

プレセール後の2次流通でも人気が衰えずに売買されています。

  • プレセール:0.001ETH(約275円)
  • 現在価格 :0.55ETH(約88,500円)

私が購入したときは0.23ETHくらいだったので、あの時は買うには遅いかな?と思いましたが約2倍になっています。

今思うともう少し買ってもよかったかな、と少し後悔。

ただ、CNPのポテンシャルはこれからだと思っているのでまとまった資金ができたら追いCNPをしたいと考えています。

さて、CNPは可愛いキャラクターが全部で5種類登場しています。

  • リーリー:パンダ
  • ミタマ :幽霊
  • ナルカミ:鷹
  • オロチ :白蛇
  • ルナ  :ウサギ

5体目のウサギは本記事を執筆している最中に名前が決定しました。

名前は「ルナ」です。

CNPホルダーの方による投票で決まります。

キャラクターの名前を「CNPホルダーが決める」まさにDAOの考え方ですね。

CNPができて2ヶ月で新キャラが登場してるので、今後も続々と登場するかもしれません。

1-2 SNS情報

続いてSNS関連のコミュニティ情報です。

SNS関連情報

CNPの公式サイト:https://www.ninja-dao.com/cnp

Ninja DAO   :Discord(CNP MAINカテゴリ)

メインデザイナー:Rii2/リツ さん(@rii2_4

マーケティング :ikehaya さん(@IHayato

CNP代表     :road さん(@road_ninjart

CNPについての最新情報をゲットしたい方は、Discordへ参加しましょう

新しいイベントや新キャラクターについていち早く知りたいですよね。

TwitterよりもDiscordの方がより早く知ることができます

こんな感じでikehayaさんやRoadさんが実際のやり取りが誰でも確認できます。

CNPの今後の動き方など活発に議論されています。

また、CNP関連のプロジェクトが大量に動いているので是非のぞいてみてください。

個人的に注目しているのが「CNPJ」です。

CNPJとは「CNP Jobs」でCNPのキャラクターがいろんな職業に扮している作品です。

CNPJについてこちらの記事で詳しくしております。

CNPJ以外にも学生が主体となった「CNPS」の登場など、今後もCNPから目が離せません。

1-3 CNPの目的

続いてCNPプロジェクトの目的をご紹介します。

なんのためのプロジェクトなのか。この先も継続するのか。

NFT関連のプロジェクトは目的やどこに向かっているのかが超重要です。

なぜならNFTはプロジェクトが停止したり、解散したら間違いなく無価値になります

NFTを購入する前にプロジェクトの目的やロードマップ、コミュニティの活発具合などチェックすることをオススメします。

さて、CNPの目的ですが以下になります。

<引用:CNP公式サイトより>

ちょっと難しいですが少しわかりやすくいうと

CNPという「会員証」でキャラクターや作品を通して、ファンと新しい関係(パートナー)になることです。

これは文章で伝えるのが難しいですが、CNPを実際に買ったことで身をもって体験して深く理解しました。

さらにCNPのビジョンとして大きく4つあります。

  • 価値を高める
  • 可能性を拡張する
  • 新しい体験を
  • より深い体験を

①価値を高める

CNPは22,222点のコレクションがあります。

これは海外の人気NFTの2倍以上です。

コレクションの数を生かして「CNPを所有する」価値を高めていきます。

実際にCNPの価値は衰えることはなく、右肩上がりで価格が上昇しています。

②可能性を拡張する

CNPを保有することで可能性を継続的に拡張していきます。

実際にCNPを保有している人向けに、NinjaDAOで進行しているプロジェクトでWL(ホワイトリスト)が配布されています

CNPを保有するとCNP関連の優待券がもらえるようなイメージです。

③新しい体験を

CNPホルダーであることで新しい体験をすることができます。

CNPで企画される新しいNFTにおいて最初のホルダーになることができます。

最近では新キャラの「ルナ」を獲得するバー忍がCNPホルダー優先で実施できるようにアナウンスがありました。

④より深い体験を

ただCNPを保有するだけでなく、より深く最高の満足を味わえるステージが用意されています。

満足を味わえるかは個人にゆだねられますが、Ninja DAOでは様々な企画やイベントが予定されているので十分に満足できると思います。

私は22年8月に実施される「CNP宝島2022」に参加予定で、CNPホルダーとして楽しみたいと思っています。

<Twitter:@CnpTakarajima

CNPを購入する前では味わうことができなかった新しい経験が待ってますよ。

こうやって記事を書いて振り返ってみるとCNPはビジョンに沿ってしっかりと活動しているな。とあたらめて思いました。

1-4 CNPの魅力

PFP系のNFTって購入してTwitterのプロフィールに設定して終了ってパターンが結構あるんですよね。

私も実際に購入して、そのあと購入価格から上がらずにむしろ下がる一方で、買って自己満足という物がありました。

ただ、CNPは違います。

CNPの魅力は購入してホルダーになるとさまざまな特典が貰えるところです。

実際に私もCNPを保有していることでCNPJのWLを獲得することができました。

  1. CNP関連プロジェクトのWL付与
  2. バー忍(口寄せ)
  3. 巻物エアドロ

①CNP関連プロジェクトのWL付与

先ほどもお伝えしましたが、CNPを保有してるだけでCNPJ(CNP Jobs)のWLが付与されました。

他にもVeryLongCNPのWLも付与されています。

こちらのプロジェクトは「CNP」と「VLA(VeryLongAnimals)」が出会って出来上がった作品です。

その他にも過去にCNPホルダーへの特典が多数ありました。

CNPは22年5月に始まったばかりなので、この先もCNPホルダーの優遇が予想されます。

たとえば他のプロジェクトとのコラボで、別プロジェクトのWL配布など。

このあたりはスーパーインフルエンサーのイケハヤさんがマーケティングをしてるので大いに期待できます。

このような点がCNPの魅力の一つでもあるといえます。

②バー忍(口寄せ)

2つ目がバー忍です。

バー忍とは保有しているCNPを1つお別れ(バーン)すると新しいキャラクターへ交換できる仕組みです。

いままではNFTをバーン(焼却)してNFTの数を減らすことはありましたが、新キャラへ交換するのはCNP独自の試みです。

新キャラはもちろん「ルナ」で供給は「2,222体」です。

バー忍する人が多いと思います。

ただ、バー忍するとそのキャラクターの数が減少するので実は希少価値が高まります。

なので、あえてバー忍せずの保有しておくことで価値があるかも?といった面白いギミックです。

③巻物エアドロ

3つ目が巻物のエアドロです。

時期は2022年の秋から冬にかけて予定されていて、「赤・青・黄」の巻物がエアドロップされます。

赤色はすでにCNPホルダーのスナップショットが2022年6月17日に行われたとのことです。

残り「青・黄」のスナップショットが控えています。

興味がある方はお早めにCNPを購入することで、エアドロップのチャンスです。

ではこの巻物はなんなのか?

実はCNPと巻物を合成?するとCNPが進化するようです!

例えばオロチに巻物を与えて大蛇になるなど。ゲーム要素が入ってくるようです。

しかも3色以外にも用意されるようなので、さらに要素の拡張が予想されます。

ここまでくると、ただのプロフィールに設定するNFTではない。

今後のCNPに期待が高まる一方です。

2.CNPの購入方法

ここからはCNPの購入方法をサクッとご紹介していきます。

OpenSeaからの購入

CNPはOpenSeaから購入することが可能です。

OpenSeaから検索すると偽物のCNPがヒットするかもしれないので、できればNinjaDAOのDiscordから入りましょう。

OpenSeaに入るとCNPを購入する画面になります。

画像では現在floor priceが0.51ETHで最安値を表示しています。

フィルターで「Buy Now」にチェックを入れると現在販売されているCNPのみ表示可能です。

この中から購入したいCNPを選択すればすぐに購入可能です。

3.CNPの購入に必要なもの

CNPの購入する場所は理解できたかと思います。

購入するには以下3点を準備する必要があります。

①口座開設

②MetaMask

③OpenSeaのアカウント

初心者の方でも簡単に作成できます。

3-1.口座開設

まずは、暗号通貨取引所で口座開設しましょう。

CNPは日本円でそのまま購入ができません。

イーサリアム(ETH)が必要となりますので、口座開設は必須です。

国内で人気のコインチェック(Coincheck)がオススメです。

コインチェック

いざCNPを購入したい!となったときに口座開設していると、欲しいCNPが買われてしまう可能性があるのでサクッと開設しておきましょう。

詳しくはコチラ

3-2.MetaMask作成

次に必要なのはMetaMaskです。

MetaMaskとは「暗号資産(ETHなど)を保管する財布」です。

パソコンのWebブラウザやスマホアプリで保管ができるものです。

10分もあれば作成できるので、こちらも事前に作成しておきましょう。

作成方法はこちらの記事を参考にどうぞ。

MetaMaskの作り方【PCブラウザ版】

3-3.OpenSeaのアカウント作成

最後にOpenSeaのアカウントです。

こちらは通常のアカウント作成と大きく変わりません。

ただ、作成にはMetaMaskが必要なので事前に作成してください。

手順①:OpenSeaにアクセス

こちらのOpenSea公式サイトへアクセスします。

https://opensea.io/

右上の「人のアイコン」→「ProFile」→「MetaMask」を選択します。

手順②:MetaMaskで署名

MetaMaskにログインしていると「署名」を求められるので「署名」をクリックします。

手順③:アカウント情報を登録

OpenSeaのアカウントに必要情報を登録します。

登録完了後、OpenSeaからメールが届くので認証して完了です。

あとはコインチェックでイーサリアム(ETH)を購入して、MetaMaskに送金してしてけば準備完了です。

まとめ

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

CNPは「会員証」であり、あなたの人生を豊かにするパートナーとなることを目指しているコレクションです。

ぜひCNPを購入して新しい体験や特典をゲットしてみてください。

CNPホルダーになることで、平凡な毎日からWEB3という最先端で刺激的な経験を味わえると思います。

-Ninja DAO
-,